2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平泳ぎ世界新記録

競泳の東京都選手権最終日は29日、東京辰巳国際水泳場で行われ、男子200メートル平泳ぎで渡辺一平(19)=早大2年=が2分6秒67の世界新記録をマークした。これまでの世界記録は2012年9月に山口観弘が出した2分7秒01で、これを0秒34…

トラフグ

鍋物など冬の味覚として人気のトラフグが、東京湾で繁殖している可能性が高いことが、県水産技術センター(三浦市三崎町城ケ島)の調査で分かった。これまで東京湾では繁殖が確認されていなかっただけに、同センターは稚魚放流の効果も指摘し、「産卵場とし…

最強寒波

日本付近は冬型の気圧配置が強まり、この冬一番の寒気が流れ込んでいる。 日本海側は記録的な大雪となるおそれがあり、太平洋側も大雪に警戒が必要。日本海側では、この後も広い範囲で雪が降り続く見込み。降り方が強まる所があり、大雪の地域はさらに増えて…

【マクラーレン・ホンダ】

マクラーレン・ホンダでは2017年には新設計のホンダパワーユニットを使用することになるようだ。テクニカルディレクターを務めるティム・ゴスが明らかにした。2015年から共同プロジェクトを開始したマクラーレンとホンダだが、初年度は予想以上の苦戦を強い…

020

NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社は4日、「020」で始まる家電などの電子機器専用の電話番号を10月から順次提供すると発表した。あらゆる機器がネットワークでつながる「モノのインターネット(IoT)」展開の一環で、機器同士の通信に使われ…